24節気 「清明」  

こんにちは

降っていた雨も朝にはあがり今日は陽がさしています

この春は雨が多いので晴れの日がありがたいです(*^-^*)

新緑のもと うぐいすの鳴き声

上手なうぐいすの鳴き声です

たくさん練習したのかな~

素敵な出会いがありますように☆彡

新緑が美しい季節になりました✨

今日はこのお話しです

24節気 「清明」  

気がつくと24節気は5つ目の清明に変わっていました

月日の流れは本当に早いなー(。・о・。)

清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃です。

引用:暦生活より

清明は「清浄明潔」という言葉を訳した季語だったのですね

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃

花が咲き、蝶が舞い、爽やかな風が吹く頃ですが、青く澄み渡った空をあまり見かけない今日です

今年の特徴ですね

仕事場の近くに

明るい色の花が咲いていました

調べるとハナズオウという名前の花でした

ハナズオウの開花時期は4月頃で、赤紫やピンク、白色の花をつける落葉高木です。自生地では10m以上育ちますが、日本では2〜3mほどです。

花が枯れた後はハート型の葉をつけます。

引用:Green Snapより

まだ花は枯れていませんでしたが、ハート形の葉を見ることができました♡

花もふんわりと柔らかい印象で可愛らしいですが、ハート型の葉も可愛いですね(*´▽`*)

花は大好きなので、花を見ていると癒されます‼

季節が変わって、暖かい日となってきました

今年も暑くなるのかなー…とすでに夏の心配が頭をよぎるこのごろ

あんまり暑くなりませんように、そして雨や台風の影響がありませんようにと願うばかりです

今日は、24節気 「清明」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬