自然のくすり

おはようございます。

仕事で畑や山に行く機会が多い私はよく虫に刺されます💦

ひろあきさんと同じ場所で仕事をしていても

ひろあきさんは軽い虫刺されで終わりますが、私は刺された場所が腫れあがり病院に行くこともしばしば…

病院の先生から虫刺されに対しての反応が過剰に出ていると言われ薬をもらいました。

そんな話をしていた時のこと…

仕事でお世話になっている熊本市新町にある「八百柿」の柿山さんからhttps://www.facebook.com/yaokakiyama

自然のもので作ったくすり

をいただきました🎁

それは

「むかで油」

虫に刺されて手が腫れていると知らせたところ

「むかで油を作ったからあげますよ」

と声をかけてくださいました。

なんと「むかで油」とは

むかでを油につけたもの。溶け出た成分がむかでに咬まれた跡や虫刺され、やけどなどに効果があるとのことでした。

数年後に使えるそうなので今は冷暗所に保管しています。

むかで油がむかでに咬まれた跡に効くって不思議だな~と思いました。

そしてもう一つ教えていただきました

「ドクダミの花で作る虫刺されのくすり」

教えていただいた時、ちょうどドクダミの花が終わるころだったので、なんとか花びらを集めて作ることができました。

こちらは、ドクダミの花びらをお酒に漬けるだけ。アルコールの中にドクダミの成分が溶けだして、かゆみ止めになるとのこと。

効果抜群♬

虫に刺された部分にぬるとかゆみがスーッとひきました!!

自然のくすり、ありがたいです(*^-^*)

気にかけてくださり、いつもお世話になっている柿山さんご夫妻、ありがとうございます(*^-^*)

またお買い物に行きますね🚙

創業昭和18年 野菜・果実・卸・小売「八百柿」さん

 熊本市中央区新町のスクランブル交差点角に位置し、野菜ソムリエ&バーベキューインストラクターが常駐する青果・食料品を扱うお店です。美味しく新鮮な野菜や果実をお求めいただけます。

おすすめのお店ですよー(*^▽^*)♬

そのころ たまちゃんは

獲物を狙っていました!!

鋭い眼光✨

日に日に獲物を捕まえることが上手になっています。

さすが、たまちゃん!!狩りガールだね(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬