小さい秋、みつけた

稲穂も実りはじめています

台風にも負けず、稲が穂をつけ始めています。

日中の暑さはまだありますが、秋の気配が高まってきました。

今日もまた、雑談中のヒトコマについて。

停電の原因はなに?

恥ずかしながら、僕はこれまで勘違いをしていたようです。

台風の影響で停電をする = 電柱が倒れる

そんなイメージでばかり思っていました。

いやいや違うよ!電線が切れるんだよ!!

という反対意見を聞きまして、

じゃあ、調べてみようかね。となったわけです。

例えば、つい先日の台風10号で停電が近くで発生していました。

その原因は何か?

引用元:九州電力 停電・落雷に関する情報

電柱が倒れたわけではなく、電線が切れたという理由でもないようです。

「風雨の影響」という原因が理由のようですが、どういうことなんでしょうか?

「風雨の影響」による停電とは

引用元:東京電力 停電復旧のしくみと停電理由
動画はこちら

上の図にある通り、

1. 台風等の強風で飛ばされたトタン等で電線が損傷したり、大雨の影響で発生した土砂崩れによって電柱が倒れ、電線が損傷したりすると、停電が発生します。

引用元:東京電力 停電復旧のしくみと停電理由

電線が切れたり、電柱が倒れたりとどちらも原因となりうるようです。

秋めいて来ていますね

今日は一日田んぼの畔の草刈りでした。周りの農家さんは鳥よけのシールを張ったり、案山子をたてたりしていました。

草刈り中に見つける虫も、トンボが水面にあつまって産卵していたり、イモムシやカマキリもしっかり食べて身体がはちきれんばかりになっていました。

昨日より今日と、秋がいっそう深まっているのを感じる一日でした。

収穫の秋ももうすぐそこまで来ていますね。