七花ファーム通信 ~クレソン奇跡の復活~

こんにちは。

今日は七花ファーム通信をお届けいたします(*^-^*)

ひろあきさんも時々ブログに書いていました

七花ファーム

成道寺谷のクレソン奇跡の復活(*´▽`*)

こんなに大きく育ちました!!

長かったです…

思い出すと…

2019年秋、私たちは耕作放棄地を開拓しクレソン栽培を始めました。

クレソンは目を見張るほどに成長し畑一面、美しいクレソングリーンに包まれていました✨

お客さまにクレソンを楽しんでいただき、私たちも喜んでいました♬

しかし

昨年8月、約2週間にわたる長雨や時には大雨によりクレソンは傷んでしまいました。

また

傷んだクレソンにスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)が集まり捕食被害が始まり

クレソン全滅

こればかりはどうしようもなく

ひろあきさんと、とても落ち込みましたが

「畑を耕すいい機会になった!!」

と考え、畑を耕しつつ並行してクレソンの種を播き苗づくりをはじめました。

畑も整い、クレソンの苗も根付き始めてよかったと二人で胸をなでおろしていたところ

再び試練がΣ(゚Д゚)💦

カモによる捕食被害

以前からカモがクレソン畑に来ていることは知っていましたが被害はありませんでした。

しかし今回は十数羽でやってきて捕食。

防鳥テープを張っても効果がなく

どうしてだろうと思っていると

ご近所のかたからカモは夕暮れ時にきていると情報をもらいました

そりゃ意味がないな…

家族や先輩、役所に相談し

防鳥ネットや鳥追いカイト鷹

の案を教えてもらい実施!!

時間はかかりましたが、クレソンはなんとかここまで育ちました!!

正直、私は心が折れましたが

ひろあきさんはずっと諦めていませんでした!!

ひろあきさんに聞くと

「僕たちが育てたクレソンを待っていてくれるお客さんのおかげだよ!!」

と話していました。

今回のことを通して

作物は、天候や虫、イノシシだけではなく

カモ(鳥)の被害もあることを学びました。

そして、アドバイスをしてくださったみなさん

なにより

私たちが育てたクレソンを待っていてくださるお客さんの存在

感謝しかありません!!

ありがとうございます(*´▽`*)

今回のクレソンの復活は、いろいろな障害を乗り越えた奇跡だと思っています✨

まだまだ完全ではありませんが、少しづつ出荷をさせていただいています。

また畑をクレソングリーンにするぞ!!

そう心に決めた私たちです୧( ˃◡˂ )୨

七花ファーム成道寺谷のクレソン、よろしくお願いいたしまーす!!

不屈の力✨

クレソンの花言葉。

生命力の強いクレソン

私もクレソンのように強くありたいと思いました(*^-^*)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 278540021_335368365254064_6179159836071798865_n-768x1024.jpg
そのころ たまちゃんは

ブログを書いている

私をサポートしてくれていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃん、可愛すぎる(´艸`*)♡

毎日、たまちゃんにメロメロなユカリです。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬